Information
お知らせ

訪問型講習を受講中の会員に聞きました


株式会社山内葬祭 代表取締役
山内誠一氏
株式会社山内葬祭 新潟県新潟市南区新飯田837
TEL:025-374-2806 http://www.yamauchisousai.jp/

新潟市を中心に葬祭事業を展開する当社では、施行する祭壇の約9割は生花祭壇です。まだ白木祭壇が一般的な新潟ですが、需要は確実に増えており、他の地域のお客様からご依頼をいただくことも。そこで、質のよい商品を幅広い地域でご提供するためには技術者の育成が必須と考え、教育プログラムの一貫としてAFFAの訪問型講習を導入しました。今年の1月から月2回、半年間で合計12回の講習プランを組んでいます。
目標は秋に行われるC級試験の合格ですが、講習の成果は、確実に現れていますね。これまで独学で花を挿してきたスタッフにとっては、基礎をしっかり学ぶことができ、自信がつくようです。また、指示に従うだけだったのが、基礎を身につけたことで自ら考えて行動できるようになり、オリジナルデザインに積極的に取り組む姿勢も出てきました。何より「試験合格」という明確な目標があることで、やる気も高まるようです。


5名のスタッフが参加。「さらに上の級の取得を目標に、講習は今後も続ける予定。地域の競合他社さんにも受講してもらえる機会を作り、新潟全体の技術力を底上げしたい」と山内氏は話す。